株式投資が趣味の男ってどうですか?

趣味で株式投資をしています。結婚したい。

2017/11/6週の実績ー株式投資(PF、AA公開)

こんばんは、ヒロアキです。

今日は、前回の記事でも言ったように、ブログのカスタマイズをおこなっていました。

このブログは、主に株式投資のことを中心とした記事をあげていきたいと思います。

フリーランス系のことは、まだ作っていませんが、もう一つのブログの方に書きます。

 

で、ブログのタイトルですが、、、

結構悩んでこのタイトルにしました(笑)

まだ若い身ですし、こういうタイトルの方が見てくれる人がいるかなと思いました。

うん、まあ、こんなタイトルにしてもたぶん今まで通りの感じで更新していくと思いますが(^_^;)

(婚活系の優待でも取ってそれを記事にするのも良いかな…?)

 

では、今週の実績を発表したいと思います!

 

f:id:hiroaki510:20171110194912p:plain

投資実績:前回記事比 -2,339円

 

ちょっと下げましたね…

しかも、日経平均もこれから調整期間に入りそうで、中々PFの上昇は難しいように思われます。

 

今週は結構PFが変わったので、少しそれについて話します。

まず、新規銘柄として「2173 博展」と「7315 IJTT」を買いました。

買った理由は、

 

好決算だったから

 

それだけです。(笑)

まあ所謂、雰囲気投資法です(^_^;)

短期投機目的で買ったので、ある程度したら売ると思います。

 

 

もう一つは投資信託のAAを見直し、配分するファンドが変わったので、買いによるリバランスをおこないました。結構大幅に変わったので、11万円追加することになりました。

以前は、国内株式 10%

    先進国株式 34%

    国内債券 28%

    先進国債券 28%

というAAでした。この配分にした理由は、投信では出来るだけ損をしたくないと思っていたからです。そのため、債券の割合を高めにしていました。

ただ、やはりリスクをある程度取らないと資産は増えないので、これからは下記のようなAAにしたいと思います。

  国内株式 10%

  先進国株式 40%(+6%)

  国内債券 10%(-18%)

  先進国債券 40%(+12%)

先進国株式の比率を上げたことでリスクが上がりましたが、こちらの方が資産が増える幅が広がります(^○^)

それにこのAAの方がわかりやすいですよね、株と債券の割合が同じで。

もし損をしたら、それまで、と割り切っていきます(笑)

 

保有ファンドはこれです。

f:id:hiroaki510:20171110201945p:plain

基本的に信託報酬が低いのを選びました。

このAAでリターン4.8%、リスク9.5%、信託報酬0.2073%です。

ま、投信は結構適当にやっても大丈夫だと思いますので、気長に、それこそ貯金する感覚で投資していきたいです!(^○^)

 

では、また来週も頑張っていきたいと思います。