株式投資が趣味の男ってどうですか?

趣味で株式投資をしています。結婚したい。

【売買報告】長期投資と冨士ダイス【18/1/26】

こんにちは、ヒロアキです。

前回の記事で週次報告はしないと宣言しましたが、売買報告のタイミングが結局週次報告と被ってしまいました(笑)

 

 

さて、今回私は、タイトルにも書きました「6167 冨士ダイス」を新規購入しました。

よって、MyPFは以下のように変化しました。

f:id:hiroaki510:20180126170959p:plain

f:id:hiroaki510:20180126171047p:plain

個別銘柄数が9になりました。

これ以上増えると、管理が難しくなりそうなので、もう増やしたくは無いです。

 

 

私が冨士ダイスを新規買いした理由ですが、主に二つあります。

まず一点目は、従業員持株会の比率が高いことです。

四季報の株主構成欄を見ますと、20%弱もあります。

これはかなり驚異的な数字ではないでしょうか?

一通り四季報に目を通しましたが、他にこれほど高いのは片手で数えられるほどしか無かったと思います。

そして、この持株会に注目した理由ですが、一言で言うと長期投資に向いていると考えれられるからです。

私の会社にも持株会はありますが、基本的にはすぐ入退会できません。

ということは、持株会の比率が高い企業は、下値がある程度保障されていると思います。

初心者考えですが、2分の1とかはあり得るでしょうけど、10分の1まで下がることは無いのではないでしょうか?

また、冨士ダイスは設立62年目であり、歴史のある企業です。

2015年上場なので、それ以前はわかりませんが、恐らく上場前からも持株会比率は高かったでしょう。

そう考えると、ある意味ここで働いている方々は長期投資の先輩であるので、その人たちに付いて行こう!、と私は考えています。

二点目は、企業の強みとして、耐摩耗工具・金型で国内トップシェアを誇っています。

小売業に勤めている文系人間では、正直すごさがわかりませんが、トップ企業は往々にして有利に立ち回れるので、投資家としても安心できます。

 

以上が冨士ダイスを新規買いした理由です。

ここと迷ったのが「7636 ハンズマン」ですが、こちらはホームセンターを運営しています。

ただ、月次売り上げが悪いので、下方修正を見込んで今回はスルーしました。

 

 

う~ん、しかし冨士ダイスを買ったことで、かなりリスクを取ってしまっていることがわかります。

f:id:hiroaki510:20180126173934p:plain

※この表については、この記事を参照してください

-3αを考慮すると、補填率が84%になってしまいました(^_^;)

幸いにも、10万円ほど入金できるので問題はありませんが、過剰なリスクを取っている気がして冷や汗ものです。

(ところで、いつの間にか投信のリスクが上がっていたのですが、こういったことは頻繁にあるのでしょうか?9.5%→11.1%)

何か利確した方が良いですかね……迷います…

 

今回の報告はここまでにします!

来週~再来週は忙しくなりそうです(^_^;)

頑張ろう!