【売買報告】IJTテクノロジーの利確、市況関連株だらけだったMyPF【18/1/30】

こんばんは、ヒロアキです。

タイトルにあるようにIJTテクノロジーを利確したのですが、実際に約定したのは昨日(1/29)です。

なので、PFの株価などが今日とは違います。

※今日は前日比マイナス2万円とかでした(+_+)

f:id:hiroaki510:20180130203748p:plain

f:id:hiroaki510:20180130203819p:plain

 

IJTテクノロジーを利確したことでCPが増え、キャッシュ補填率も前回から上昇しました。

 

f:id:hiroaki510:20180130204021p:plain

※この表については、この記事を参照

 

入金によって補填率を上げようかと思ったのですが、その方法は何回も出来る訳ではないのでPFの整理によってCPの比率を上げることにしました。

そこで何を利確するか悩んだのですが、同じ市況関連株であるIJTに決めました。

過去のIRから考えて3Qも好決算なのは想像できるのですが、配当金も冨士ダイスよりも低いですし、冨士ダイスのようなわかりやすい強みが無いのが候補に挙がった理由です。

 

……ところでMyPFを見ると、景気に左右される銘柄が多いですね(^_^;)

なので、利確のタイミングをそれぞれ決めておこうと思います。

・グッドコムアセット……恩株なので無配にならない限りホールド。どうしても資金繰りに困った場合、利確する可能性あり。

 

・研創……3Q良かったですね!このまま4Qも好調なのが想像できます。ただ、オリンピック後は業績が振るわないと思うので、4Q発表後もしくはそれを織り込んだ株価(PER18くらいでしょうか)になったら利確。

 

・飯田GHD……優待目的で買ったので、優待改悪にならない限りホールド。

 

・システム情報……基本的にホールドですが、リーマンショック級の不況が来た場合、経営・業績がどうなるのか心配。

 

・nmsHD……基本的にホールドですが、政府が外国人労働者を優遇するような政策を出してくれないと、企業としては厳しいかもしれませんね。また、外国人労働者を叩き売りするような実態があるのだとしたら、応援したい気持ちが無くなるので利確します。

 

・博展……子会社が面白く、好決算期待で買いましたが、実際はどうなんでしょうか?

研創と同じく4Q発表後に利確する予定です。もしくは相場の雲行きが怪しくなったら、一単元利確。

 

伊勢湾海運……市況関連株ですが、財務的業績的にその弱みを補っていると思います。ただ、やはり不況の煽りは受けるので買い増しはしません。減配リスクの見極めが難しいですが、株価が50%以上下落しても問題ないと考えています。(ナンピンも有効?)

 

・冨士ダイス……伊勢湾海運と評価はだいたい同じです。ただ、こちらの方が過去の業績を見る限りアップダウンは激しそうです。私は、創業一族と従業員持株会の株式保有比率が高いことを好意的に見ており、無配リスクが極めて低いと考えています。ただ、まるのんさんのブログで鋭い指摘を受けたとおり、創業一族と現経営陣の対立が起きた時、一気に企業の力が落ちると思われるので少々デンジャラスな投資先です(^_^;)

 

こう整理すると、研創と博展は利確の時期が明確でスッキリしますね。

利確時の相場環境にもよりますが、次にPFに加えるのは消費安定株か通信株にしようと思います。

大型株で言うと花王やNTTです。

こういった不況時にも強いと言われている銘柄を加えることで、PFの安定性を高めていきたいと思っています。