【売買報告】初めて暴落を経験!給料の約一か月分がなくなりました【18/2/6】

こんにちは、ヒロアキです。

いやー、今日はすごい下げでしたね(^_^;)

投資歴二年目にして初めて暴落を味わいました。。。

 

暴落に関してと、その前にリスク管理のための売買があったので、今回はその報告をおこないます。

f:id:hiroaki510:20180206182445p:plain

f:id:hiroaki510:20180206182607p:plain

割とPFを組み換えました。

まず、、、

「お前冨士ダイスもう売ったんかい!」

という声が聞こえてきそうですが、、、

違うんです、生活環境が変わりそうなのでPFの見直しをおこなったんです。。。

 

真面目な話、実はこの春に恐らく休職か退職をします。

(理由は、結論だけ言うとプログラミングの技術を磨き上げたいからです。)

そうなると入金投資法は出来ず、MyPFの不況耐性を上げて株価暴落に備えなければなりませんでした。(このように考えたのは、昨日2/5です)

投資を趣味にするなら、こういった生活環境に合わせてリスク管理することが最も重要だと思いますし、水瀬さんの『お金は寝かせて増やしなさい』でもそのような事が書かれていたと思います。

したがって、市況関連株である研創・伊勢湾海運・冨士ダイスのいずれかを利確しなければなりませんでした。

色々なことを総合的に考え、私が下した結論が研創・冨士ダイスの利確です。

研創は、もともと近いうちに利確する予定だったので悩みませんでしたが、冨士ダイスは悩みました。

だって、この記事で散々大口をたたきましたから(笑)

しかし、生活環境の変化によるリスク許容度の低下の方が重要なので、泣く泣く利確しました。

また余裕が出てきたら購入したいと思います。

 

次に新規購入したKDDIに関してですが、これは単に配当+優待利回りが良いのと、不況耐性がある事業をおこなっているからです。

PFの業種の偏りを無くすために買ったのですが、PFにおける比率が高いのがネックです。そこに注意して、上位互換となる銘柄が無いか探すことが今後の課題です。

 

 

以上が昨日2/5の話です。ここから今日の話となります。

朝、起きて驚きました。

これが「おはぎゃー」かと。

初めての暴落だったので、どうしたら良いのか迷いましたが、とりあえずCPの確保を第一優先に考えました。

そのため、博展のみ2単元持っていたので、1単元利確することでCPを増やしました。

本当は今週の決算発表まで持っていたかったのですが(^_^;)

でもしょうがないですね、ダウ先物の動きを見ると明日も暴落の可能性が高いと思いますし、もしリバっても諦めます。

こういった冷静な精神で相場に挑まないと、現物オンリーとは言えすぐ退場してしまうので注意していく必要があると考えています。

 

売買報告は以上です。

これからしばらくは荒れそうなので、注視していきます!