【売買報告】江の島アイランドスパってどうですか?【18/3/28】

こんにちは、ヒロアキです。

かなり久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)

い、忙しかったんです…(いつもの言い訳)

 

さて、久しぶりに売買したのでその報告をします。

今日は、3291 飯田GHDを売りました。

その理由は、株主優待&指標的に割安である点に惹かれて買ったので、権利付き最終日以降に保有する意義が失われてしまったから、というのが大きいです。

株主優待というのは、タイトルに書いた江の島アイランドスパの入館券です。

HPを見る限りではなかなか良さそうな施設なので、楽しみです(^○^)

 

他の売り理由として、単元保有にも関わらずPFに占める割合が10%ほどなので、個別リスクに対応することが少々難しいというのもあります。

直近の業績ですと、前年比割れは避けられなさそうですし…目先の株価としては心配でした。マイナス金利政策で、前年がむしろ良すぎただけなのかもしれませんけどね。

KDDIの方がPFを占める割合は大きいですが、連続増配株である事とインフラ通信業である事を考えると、こちらの方が安心できます)

 そして、近々退職をするので、予想外の出費に対応できるようキャッシュを持っておきたいというのもあります(^_^;)

一応、貯金だけで何とか賄えるはずなのですが……

 

退職関連で言うと、投資信託の積立金を10,000円→5,000円に減額しました。

理由は上記と同じで、キャッシュを保持したいからです。また、しばらく入金できないのはもちろん、むしろ出金する可能性が高いことを考えると、月々10,000円の積立はやりすぎのような気がします。

 

 

~MyPF~

f:id:hiroaki510:20180328163608p:plain

f:id:hiroaki510:20180328162813p:plain

CPが膨れ上がりましたね。

補填率もかなり高くなりました。

-3αを意識しても200%超え!

退職云々を考えなければ、今すぐにでも他の銘柄を買いたい気分です…

あきらかな機会損失ですね(^_^;)

 

f:id:hiroaki510:20180328163724p:plain

 

では、これからも頑張っていきましょーう

 

 

ps:彼女とのデートって楽しいですね。行きたいところが段々無くなってきたら、アイランドスパにでも行きます(笑)