【2018年】株式投資総括ーー相場に波乱あるも、人生に転機あり

こんにちは、ヒロアキです。

今年の株式市場も終了したので、今年の反省をつらつらと述べていきたいです。

 

まず、別途記事を書くのが面倒だったのですが、12月20日に朝日印刷とオリックスを新規購入しました。

購入した理由は、朝日印刷の方は医薬品の包装事業で国内首位というニッチな会社だからです。

オリックスの方は、連日の下げで配当利回りが高くなっていたので購入しました。

上記の理由の他に、TOPIXが1500ポイント近くまで下げているので、一旦の目安として購入しました。(TOPIX1500ポイント=私が投資を始めた頃の水準)

結局、その1500ポイントよりも下がったのですが……

インするのが早かったですね(^_^;)

アルゴ売りとかいうやつで、急落のエッジがきつければきついほど、売りが長引くみたいです。

また、節税売りの影響もあるかもしれません。

やはり自分はまだまだ購入の理由が甘いようです。

今回で言うと、最終権利日(でしたっけ?)まで待ってても良かったですね。

 

では、私のPFを公開します。

f:id:hiroaki510:20181231154211p:plain

※19/01/12 追記

nmsHDの「含み損益」欄が計算違いでした。

正しくは、「-50.08%」です。

f:id:hiroaki510:20181231154228p:plain

う〜ん、下がりましたねぇ(^_^;)

PF配当利回りは、3.2%です。

KDDIとかを買い増したいですが、リスク管理の視点から踏み止まっています。入金しないとダメでしょうね。

 

次に、年間利益推移のグラフを載せます。

これは、含み損益込み・投資信託の成績は除外としています。

f:id:hiroaki510:20181231154536p:plain

見事に12月に下がっています。笑

来年は、生き残りを第一目標に戦っていくしか無いでしょうね……

今年の反省ですが、一言で言うとあまり株に注力できなかったのが悔やまれる、という所でしょうか。

無駄に動かなかったので変に損する事も無かったのですが、ここ最近の下げで含み益は消え去りましたね(^_^;)

強いて言えば、個別銘柄で失敗だったなぁと思ったのがnmsHDです。

昨年の11月に2Qの発表が良くなく、あまり良い印象を受けなかったので一単元残したのは良かったのですが、その後株価が上昇し始めたのでずるずると持ち続けてしまい、現在は4分の1の株価となってしまいました。

なので、今後はあまり良い印象を持たなかった会社は最低単元まで売って、その後の出口戦略として「売り」を見据えていきたいと思います。

 

ただ、株式投資に注力できなかった代わりに、人生初となる転職に成功しました!

ついに、小売業からソフトウェアエンジニアへと転職出来ました〜(^O^)

働き方が全然異なっていて、最初の頃は大変でしたが、最近は仕事にようやく慣れました。

昼寝とかも出来ますし、お昼休憩もざっくり1時間とれば良いって感じなので、とてもゆるいです。笑

 

転職用に取っておいたお金も余っている状況なので、徐々に株式投資の方もやっていきたいですね。