【売買報告】ケンタッキーのビッグチェンジとなるか?

こんばんは、ヒロアキです。

今日は日本KFCを新規買いしたことを記事にします。

 

例によって、まずMyPFがどう変化したかを下記に載せておきますね。

※株価は購入時のもの

 

f:id:hiroaki510:20191118221728p:plain

 

f:id:hiroaki510:20191118221743p:plain

 

さて、私がKFCを新規買いした理由は2点です。

一つ目は、やはり11月13日に発表された第二四半期の決算内容でしょう。

営業利益が前年同四半期比で+400%というのは、外食産業としては凄まじいと思います。(主に原価の低下によるものとは言え)

KFCはクリスマスの時期が最も売り上げが高くなるのですが、それを迎えることなく既に通期目標を上回ることが確実視できるような内容です。

会社予想よりも、四季報の方が予想業績としては目安になるでしょうね。(なんで上方修正を発表しないんでしょうか??)

つまるところ、現状の日本市場の好雰囲気が続くのであれば明らかにKFCの株価は安いのです。

私は最終的には、純利益が30億近くまで迫る勢いだと考えているので(過去の第三第四四半期を鑑みました)、PERが今より20%ほど低くなると思ってます。

なので、他の外食銘柄のPERと比較すると、だいたい1.5~2倍は株価上昇の余地があると思います。

よって、長期で保有すれば2000円代はほぼ損しないで済むと考えられます。

 

二つ目は、KFCが伸びた要因の一つであるCMO中嶋祐子氏の手腕に期待しているからです。

toyokeizai.net

 

中嶋氏の説明などは上記の記事に任せますが、私はこのように優秀な人によって業績が伸びるというストーリーが好きなんですよね笑

定量的な分析では無いのですが、もしこの中嶋氏の手腕によって客数の改善が起きているのであれば、私はこれをKFCのビッグチェンジだと思います。

新卒で小売業に就職したのでなんとなく分かるのですが、こういう名の知れたチェーン店が客数を伸ばすのってかなり大変です。

でも、中嶋氏はクリスマスに客数が集中していることを危ぶみ、ケンタッキーを一年中行きたくなるように戦略を転換してそれに成功しました。

今後とも期待したくなります。笑

 

 

以上、私が日本KFCを新規買いした理由です。

他にも来年は創業50周年記念だから何か特別配当などがあるのでは無いか?、などとも一部では言われているようですが、私は日本KFCの今後の業績を考えるとそんなものはオマケに過ぎないと思ってます。

個人的にはかなり期待値の高い投資先なので、買い増しも検討中です。

……ただ、もうCPが少ないんですよね。

キユーピーを一旦売ってしまうか、それともほぼCPを使い切ってしまうか…

非常に悩みどころです。

儲けることよりも退場しないことを目指しているので、ここの資金繰りは今後の投資活動に多大な影響を及ぼすと思うので慎重に動いていきます!

では今日はこのへんで。