【売買報告】キューピー買いました

こんにちは、ヒロアキです。

久々に新規銘柄を購入したので、その報告ブログです。

 

タイトルにもあるように、キューピーを新規購入しました。

よって、私のPFは以下のようになりました。

f:id:hiroaki510:20190609180953p:plain

f:id:hiroaki510:20190609181019p:plain

キューピーを買った理由は2点あります。

 

まず1点目は、今後の景気減速に備えてディフェンシブ銘柄を買っておきたいという考えがあったからです。

元々、その考えでKDDIを買ったのですが、最近のキャリア3社を取り巻く情勢と言いますか国の圧力を考えると、正直不安要素が盛り盛りです(^_^;)

なので、大型株かつ食品セクターであるキューピーを買いました。

また、キューピーと言えばマヨネーズですよね?

ぶっちゃけ、マヨネーズってこの世から無くなることってほぼ無いと思うんですよ。

人によっては、1日の食事で必ず口にする調味料なんじゃないでしょうか?

また、よく肥満体型の人はマヨネーズ好きと聞きますし、特定の人からは熱烈な支持のある食品を扱っている会社ということで、安心感があります。

チャート的にもアップダウンの幅が狭い銘柄です。(特にリーマンショックのあたり)

参考:1996〜2011年の月足チャート

f:id:hiroaki510:20190609183443p:plain

 

2点目は、減配の可能性が低いという点です。

キューピーの現在の配当利回りは、1.84%と低い方の部類です。

しかし、2001年からのデータしか入手できませんでしたが、減配をおこなっていません。

f:id:hiroaki510:20190609184121p:plain

※2019年は予想

こういったデータを見ると、やはりディフェンシブ銘柄として安心できますね。

少なくとも、購入時の利回りより下がることは無いということです。

ただ、株式投資に絶対は無いので、あくまで相対的にリスクが低いということを意識しておかなければいけません(^_^;)

 

 

消費税増税などありますが、これからも頑張ってお金を増やしていくぞ!