【売買報告】この時期に高PER株を買う怖さ

こんばんは、ヒロアキです。

本日も淡々と売買報告をおこなっていきます。

 

売り:朝日印刷

買い:eBASE

 

売買によって私のPFは以下のようになりました。

f:id:hiroaki510:20190804205500p:plain

f:id:hiroaki510:20190804205525p:plain

さて、今回なぜ朝日印刷を売ったのか、eBASEを買ったのか述べていきます。

 

まず朝日印刷を売った理由ですが、今後の景気悪化を考えると、株価の伸びが弱いのではないかと考えたからです。

朝日印刷は医薬品(OTC含む)や化粧品のパッケージ印刷業です。

国内シェアはNo1であり、顧客からの細かい依頼に対応していけるとのことなので、そうそうシェアNo1の座を渡すことは無いでしょう。

ただ、これから消費税の増税が始まります。

消費税が上がると、こういった印刷業はより廉価なものが選ばれるようになっていきます。

そうなると、朝日印刷も業績的に厳しくなるでしょう。

なので私としては、ニッチな業界の雄としての評価は変わりないのですが、まだまだ株価が下がることが十分あり得ると考え、利益が乗っているうちに一旦売却してしまおう、と至ったのです。

 

次にeBASEを買った理由ですが、この会社はざっくり言うと商品データの卸業者です。

メーカーがeBASEに登録した商品データを、小売側が参照できるという訳です。

会社によれば、従来はそれらのデータをexcelベースで管理していた会社もあったそうですから、このサービスが普及すればかなりの業務改善になりそうです。(excelに触れたことがある方なら分かると思いますが、excelには独特の癖があり、またデータ管理として使うのは得意では無いです)

そして朝日印刷と異なり、こういったサービスは消費税が上がるからと言っておいそれと契約打ち切りにすることが出来ません。

POSデータとの連携もありますから、業務依存度は高い方だと思われます。

上記が、私がeBASEの魅力だと思う点です。

 

ただ、eBASEはここ数日株価が急落しています。

原因は、地合いと業績鈍化です。

ただ四半期の短信を読むと、前期に前出しの案件検収があったのが業績不振の理由だそうです。つまり、まだこのサービスが全く受け入れられていないという訳では(今のところ)ないのです。

この短信が出された翌営業日、10%を超える株価下落となりました。

私は、まだサービスとして死んでいないと考えたので打診買いをおこないました。

また、この会社は第4四半期に利益が偏る傾向があるので、第1四半期の結果でここまで下がるのは逆にボーナスステージだと思います。

 

eBASEの懸念点としては、高いPERでしょうね。今の悪い地合い&枯れ相場のアノマリーのある夏に買うのは、考慮が足りなかったかもしれません。

また、ここは各年度の利益の伸びはすごいのですが、売り上げの伸びはそこまでです。

売り上げのトップラインも上げていかないと、いずれは営業減益となってしまうので、そこは注意するとともに会社には頑張ってほしいです。応援しています。

 

今日はなんだか多くブログに書いてしまいました。

これからもコツコツ資産を増やせるよう、頑張っていきます!