【売買報告】不況期に輝く企業?ーリスクモンスター新規買い

こんばんは、ヒロアキです。

いや〜、いつリバるんだ、って感じの相場が続きますね

今日はそんな中、損切り&新規買いした銘柄を報告します。

 

f:id:hiroaki510:20200312221342p:plain

f:id:hiroaki510:20200312221354p:plain

買い
リスクモンスター

売り

澤田HD

 

 

損切りしたのは澤田HDです。

TOBがかけられた銘柄でしたが、時期が悪すぎでしたね。(カーブスHDに通ずるものがあります)

色々と不確定要素が多い相場なので、期待値を勘案すると現金化した方が短期的には良さそうだと判断し、損切りしました。

 

新規買いしたのはリスクモンスターです。

これはEギャランティーと同じく不況期に輝くとされる銘柄で、企業の与信サービスをおこなっています。

嫌なことですが、これから倒産してしまう企業もちらほら出てきてしまうと思うので、

企業と取引する際にそういった懸念が無いかリスクモンスターが調べてくれる、ということですね。

正直この段階での買いは早すぎたとも思いますが、一旦は節目の1,200円をつけましたし、打診買いをしても良い頃合いだろうと考えました。(ただ、今日の先物の値を見て、激しく後悔してますが。。。)

 

これからも、リスク管理を最重要視して相場に臨みたいと思います。

私が今立てている戦略としては、3月の権利落ち後または5月ごろにあるであろう景気敏感株の減配の発表まではやみくもに買わないということです。

買うとしたらNTTドコモでしょうか。通信株はコロナの影響が比較的薄いですから、これは買っても問題ないでしょう。(つまりそれ以外は基本的に買わない)

 

ただし、この戦略もオリンピックの開催可否によってまた変わると思っています。

いつごろ発表になるか分かりませんが、もしも延期or中止になれば経済的動揺は計り知れないですし、株価もさらに落ち込むでしょう。

リーマンショックよりもひどい落ち込みになるかもしれません。

 

……やはり、色々と悲観的に考えるとやみくもに買うのは止めた方が良いですね。

成長株はもう新規買いせずに、高配当株か優待株を買って気絶しておくのが良さそうです( ̄◇ ̄;)