【売買報告】外食セクターは今後どうなるか?ーーすかいらーく損切りしました

こんばんは、ヒロアキです。

コロナの影響はどこまで続く・深くなるんでしょうかね。。。

今回は2銘柄の売却をおこなったので、その報告です。

 

f:id:hiroaki510:20200406205801p:plain

f:id:hiroaki510:20200406205823p:plain

 

すかいらーく  売り切り

eBASE 100株売り

(先月は入金をしなかったため、前回記事から投資元本が5,000円減少しています

【売買報告】不況期に輝く企業?ーリスクモンスター新規買い - 株式投資が趣味の男ってどうですか?

 

今回、久々にCPが40%超えました!

長期投資的にはCPの割合高は成績が良くなる可能性が低くなってしまうと思われるのですが、この景気後退期は別でしょう。

ここ数日の開示を見ると、ホント小売は大ダメージを受けてますよね( ̄◇ ̄;)

また、2ヶ月前に発表されたGDPも悪かったのに、コロナという特大悪材料がそれに加わるとなると。。。

 

よって、私としては依然として悲観シナリオ(リーマンショック級の実体経済の破壊)を軸に動こうと思います(今日、政府が108兆円の経済支援をおこなうというニュースもありましたが、内訳がまだはっきりしないので、なんともです)。

ほぼ全ての業種が下がるでしょう。

その時にこの厚いキャッシュを使えば良いのです。

 

そして今回の売買の反省としては、コロナの影響がじわじわと広がり、政府も有効な手立てを打てなかったのにも関わらず、デリバリー事業があるからと言ってすかいらーく保有し続けたことです。

1週間売却が遅かったと思います。。。

 

eBASEに関しては、これは単に株式分割をおこなってくれたので半分だけキャッシュに変えてしまおうと思ったからでした。

やはり今は cash is king の時代じゃないでしょうか?

 

それでは、これからも引き続き頑張っていきましょう!

目下の目標は、大型優良株(NTT、花王)をどれだけ・いつ・いくらで保有するのがベストなのか日々考慮し、それを実行に移せるだけの気力を持ち続けることです!