【売買報告】トビラシステムズの新規買いー詐欺の防止に貢献

こんばんは、ヒロアキです。

本日はトビラシステムズを購入したことを報告します。

では、例によってMyPFを載っけます。

 

f:id:hiroaki510:20200520215310p:plain

f:id:hiroaki510:20200520215327p:plain

 

もうコロナショック前の水準に戻ってきました。。。(2番底が来ると思っていたので的が外れました)

 

さて、今回新たにトビラシステムズを新規買いした理由ですが、大きく2点あります。

1、CPがさすがに大きすぎた

2、特殊詐欺(オレオレ詐欺など)を防止するためのサービスを提供しているという、社会貢献度を大きく感じられる事業をおこなっているところ

 

まず1点目の「CPがさすがに大きすぎた」ですが、前回記事に添付したように、今日までCPが50%近い割合でした。

 

hiroaki510.hatenablog.com

 

よって、流石にこれは機会損失だろうと思ったので、何か良い企業は無いか色々と探しました笑

 

次に2点目の「特殊詐欺(オレオレ詐欺など)を防止するためのサービスを提供しているという、社会貢献度を大きく感じられる事業をおこなっている」ですが、これは書いた通りですね。

 

トビラシステムズは、創業当初はそういった事業ではなかったようですが、明田社長のお祖父さまが迷惑電話に悩んでいると聞いてこの迷惑電話防止事業を立ち上げようと思ったそうです。

 

PER的には割高圏ですが、(私の見積もりではPER50弱が適性かと。≒ 4~5年後に企業規模が3倍になっているイメージ)まあCPも腐らせてしまってますし、打診買いをしても良いという判断を下しました。

また、これから株価が下がろうとも、事業内容的に需要が縮んでいくとは考えづらいですし、明確な競合他社もいないようです(同社のIRによれば)。

なので、株価が下がったらナンピン買いをしても報われるタイプの企業かと思います。

その時のマクロ経済状況にもよりますが。。。

 

 

今日は体調も悪いのでこの辺で。

ではこれからも頑張っていきましょう!!