株式投資が趣味の男ってどうですか?

趣味で株式投資をしています。結婚したい。

2017/8/21週の実績ー株式投資(PF、AA公開)

こんばんは、ヒロアキです。

今週は、仕事だったり転職エージェントとの面談だったりと毎日家から出かけていた日々でした。

インドア派の私にとっては、かなり忙しく感じました(笑)

 

さて、今週の実績も発表したいと思います。

株式投資の方も今週の私の活動と同じように、今までにない変化が起きております(^^)/

 

f:id:hiroaki510:20170825203656p:plain

 

投資実績:前回記事比 +7,636

 

今週は、久しぶりに総利益額が1万円を超えました!

いやー、長かったー

まあ他の投資家さんと比較すると、ゴミみたいな成績ですが(^_^;)

 

今週は、「1356 TOPIXベア2倍」と「2162 nmsHD」を新規購入し、20万円資金を追加しました。

まず20万円資金を追加した件ですが、単純に預貯金が多すぎると無駄遣いしてしまうからです(^_^;)

まだ財布の感覚が大学生なのでしょうか、だいたい貯金が70~80万円を超えると何か衝動買いしたくなります…

なのでそれを防ぐために、追加した次第であります(^_^;)

 

次に、TOPIXベア2倍の購入理由ですが、今後TOPIXが下がると思ったからです。

最近、北朝鮮を取り巻く動向も怪しいですし(地政学リスクがある、って一回ドヤ顔で言ってみたいですよね(笑))、市場的にもこれから上がるような要因が見当たらないと考えてます。

また、まだ投信工房についての記事が書いてなくて申し訳ないのですが、現在私の投資信託アセットアロケーションは以下のようになっています。

f:id:hiroaki510:20170825210128p:plain

そのため、株式を扱う投信の評価額が下がる分の補填、という意味でTOPIXベア2倍は必要でした。

具体的にどの投信を購入しているかは、また次の機会に書きます。(出来るだけ早くアップします…(^_^;))

 

最後にnmsHDを購入した理由ですが、簡潔に言うと「好材料+低PER」です。

まず好材料ですが、上期経常を2.3倍上方修正したことと、今期配当を2円増額したことです。かなり質の良い好材料だと思います。

次にPERですが、現在の株価1,030円で13倍となっています。市場平均と比較すると、かなり割安だと思われます。

なぜこの2つの要素を重視するかと言うと、去年1年間のデータしか見てませんが、株価上昇率を上位から調べると、だいたい上記の条件が当てはまります。

なので、nmsHDも1年くらいの視野で見た場合、大化けする可能性があると考えています。

まあ、それ以外にあまり調査せずに購入してしまったので、失敗する可能性の方が高い気がしますが(^_^;)

※この手法は、VAZooka(@N_YKYI)さんのツイートを参考にしたものです。

 VAZookaさん、貴重な情報を教えてくださってありがとうございます。

 

これからも勉強して成績を伸ばしていきたいですね!