【売買報告】原油と株式、どちらが正しい??

こんばんは、ヒロアキです。

本日はポジション縮小の報告です。

例によってMyPFから。

 

f:id:hiroaki510:20200421202151p:plain

f:id:hiroaki510:20200421202204p:plain

 

 

ソフトバンク(通信の方)を損切りしました。

ただ、受取予定の配当金を考慮するとプラスなので、ギリギリセーフです。

むしろ、こんなに易々とNISA枠を使ってしまったことに反省です。。。

来年はこの反省を生かして、簡単に使用することは止めます。

 

さて、CPが50%弱まで上がってしまいました。

ただ、正直素人目に見ても今の市場は楽観的すぎると思うんですよねぇ。。。

 

今朝、WTI原油先物価格がまさかのマイナスまで落ち込みましたが、こちらの方が実態経済を反映している気がします。

つまり、今の株式市場は高度なババ抜きをしている気分なのです。

 

とはいえ、やはりこのまま政府がババ抜きゲームの終了を簡単に迎えさせることも無いとも思うので、やはり精神衛生上問題ない量のポジションは保有しておきたいところです。

そういう意味では、今回損切りしたソフトバンクは、いわゆる財政出動の(期待)上げから一歩引いた位置にいると思われるため、売却タイミングが良いのか悪いのかは置いといて、精神的にはナイス判断だったと思ってます。

 

まだまだ決算発表シーズンも迎えてませんし、まだまだ今年は長いですが、

如何に資産を減らさないかの戦いに突入してる感がビンビンです。。。

 

そして最後に、このコロナ騒動で多くの人々がストレスを抱えていると思うので、一日も早い回復を祈っています。

頑張って自粛していきましょう。

 

それでは。