株式投資が趣味の男ってどうですか?

趣味で株式投資をしています。結婚したい。

IJTテクノロジーHDを損出ししました【2017/12/4週の報告】

こんにちは、ヒロアキです。

株式市場のヨコヨコ振りに引き換え、ビットコインの急騰は凄まじく、

ビットコインを買っていれば。。。」とたられば論を言いたくなるこの頃です。

 

f:id:hiroaki510:20171208154209p:plain

f:id:hiroaki510:20171208154414p:plain

投資実績:前回記事比 -45,919円

 

先週プラスになった分がそのままマイナスになりました(^_^;)

 

今週は、タイトルにもあるようにIJTテクノロジーを損出ししました。

理由はいくつかあり、

北朝鮮との有事の懸念があるため、CPを増やしておきたかった。

②短期狙いで入ったものの、あまり株価が上がらなかった。(=資金の回転率が悪い)

③製造業は利益高がピークの可能性があり、だらだらと持っていても評価額が下がる一方になる。

以上の3点です。

③に関しては、私の勉強不足ですね。株式投資の定石として、製造業などの企業は、PERが低いときが利益のピークにあたるらしいですね(^_^;)

 

また、今週は飯田GHDから中間配当をもらいました。

NISAの枠で買っているので、3000円そのまま証券口座に振り込まれていました(*^_^*)

NISAは後50万円ほど枠が余っているので、もっと買っておけば良かったと少し後悔しています。

 

さて、来週月曜日は、グッドコムアセットの決算発表日です!

昨日出た開示では、優待費用や人件費の負担などにより経常利益が下方修正されていましたが、売上高は上がっていたのでそこまで悲観することは無いと思っています。

もしも短期筋による売りが殺到したら、買い増しのチャンスですね(^^)/

 

それではまた、来週!