【売買報告】グッドコムアセットとサヨウナラ

こんばんは、ヒロアキです。

今日は長い間ホールドしていた、3475 グッドコムアセットの売却報告です。

売却したことにより、MyPFは以下のようになりました。

f:id:hiroaki510:20191002215131p:plain

f:id:hiroaki510:20191002215148p:plain

売却額は190,000円。

取得株価は900円弱だったので、約2倍の価格で売却できたということでしょうか。

 

グッドコムアセットは私が株式投資を始めてから初めて出来た恩株で、とても感慨深いもの(2年くらい保有してた?)があります…

では、なぜそんな思入れのある銘柄を売却したのかというと、理由は2点あります。

 

まず一つ目は、そもそもの購入理由が東証一部昇格狙いであったということです。

グッドコムアセットは投資用不動産を販売する会社です。(民泊事業への参入もあるようですが)

個人的には、あまり好きな業種ではありません。笑

それでも購入したのは、昇格狙い投資にはうってつけの銘柄だったからです。

つまり、業種に惚れ込んだのではなく、あくまでもキャピタルゲイン目的でした。

でも恩株化できたし、なんとなくそのまま持っていたのです。

……優待改変があるまでは。

 

という訳で二つ目の理由ですが、それは優待改変です。

グッドコムアセットは元々はクオカード2000円を年に2回も配布してくれるという、優待族には誘惑の強い銘柄でした。

ただ、それも改変されてしまい、カタログから商品を選ぶ形式となってしまいました。

個人的に、このカタログ優待は好きではありません。

選ぶのが面倒ですし、つい元を取ろうとか考えてしまって必然的に欲しいのものが無いように感じてきてしまいます。

また、保有しているKDDIオリックスも同じくカタログ優待ですし、これ以上カタログが増えるのはちょっと……という感じでした。

 

以上2点のことから、私はグッドコムアセットを売却しました。

いや〜すごい悩んだんですけどね

そうは言っても恩株だし売る必要は無いんじゃないか、とか

権利日を迎えるまで売らなくても良いんじゃないか、とか

 

でも、投資用不動産の販売会社がいつまでも(特にこれから来ると言われる景気後退期に)配当の原資を稼げるとは思いませんし、優待もいつ廃止されるか分かりません。

日本って、今後そんなに投資用不動産って売れるのかな…外国人には人気なんだろうか…

とりあえず、私はあまりこの会社の未来を明るく見ていないので、売却に至ったという形です。

また、権利日まで待たなかったのは、その時は株価がどうなっているのかわからないですし(今は年初来高値)、権利落ち日には100円以上値下がることが予想できたからです。

 

う〜んこれから日本の景気はどうなるんでしょうか??…

ちょっと心配ですね。

引き続き、頑張っていくしかないですけど!!