入金スタイルを変えます

こんばんは、ヒロアキです。

今日は2連続で記事投稿です。

 

さて、タイトルにもあるように、入金スタイルをちょっと変えようと思います。

今までは入金したい時(=何か欲しい銘柄があった時)に入金する、という形でした。

しかしこれからは、月に1万5000円ずつ入金する代わりにそれ以上のお金を入金することは辞めることとします。

なぜそんな事をするのかと言うと、このブログもだらだらと長く続けてますが、何か目標が無いなと、そう思ったのです。

なので、月に1万5000円を入金してどれほど資産を増やせるのか記録するブログとして今後は記事を書いていければなと思います。

 

ということで実は先ほどの売買報告記事は元手資金が変更になっています。

hiroaki510.hatenablog.com

 

3万円強、前々回の売買報告から減ってる形ですね。

なぜ減ってるのかと言うと、上記の目標通りにブログを進めるにあたって、以下のルールを設けたからです。

1, 元手資金は100万円とすること

2, 月々の入金額は1万5000円とすること

3, この入金記録は、2016年12月からとする(私が投資を始めた時期)

 

つまり、2016年12月〜2019年9月の34ヶ月 × 1万5000円 = 51万円となるので、

先ほどの記事では3万円強の金額を前々回の元手から減らしています。

銀行口座からすると、臨時の寸志みたいです笑

 

次になぜ「1万5000円」なのかと言うことも書いておきます。

今は年収300万円の時代と言われています。

手取りをざっと計算して240万円ですね(今後社会保障費が増えるともっと減りそうですが…)

月々20万円です。

なので、1万5000円という金額は、手取り月給の10%以下ということになります。

これならこの投資額を捻出するのに、そこまで難しくは無いんじゃないでしょうか?

手取りの10%以下のお金で資産が増えるのって、なんか興奮しませんか?笑

なんとなく、このブログが低年収の人に希望を与えられるようなブログになることも目標にしていこうと思っています。

そのためには、まず私がお金持ちにならないといけないのですが…笑

 

という訳で、今後私の入金スタイルが変わっていくので、投資スタイルも多少変化するかもしれません。(優待をさらに重視するとか?)

ブログの使い方はたぶん変わらないと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

2019年10月27日 追記

月々1万5,000円入金し、年間利回りが3%だった場合をシミュレーションしました。

これをベンチマークとし、常に上回っていきたいですね。

利回り3%に決定した理由はなんとなくですが、東証一部上場の企業の平均配当利回りよりも高いので、ローリスクローリターンの投資家としては十分な目標かと思われます。

f:id:hiroaki510:20191027211925p:plain